NEWSお知らせ

イベント開催報告 お知らせ

愛媛県内3ヵ所にて、快適マナーサイクリングイベントを開催しました!

突然ですが・・・・・・問題です!

【自転車保険】

愛媛県内において自転車を利用する人は、自転車生涯保険等に加入するかどうかは本人の自由である。

【ヘルメット関係】

13歳以上は、ヘルメットをかぶらなくてよい。

【シェア・ザ・ロード】

シェア・ザ・ロードとは、歩行者、自転車、自動車等がお互いの立場を思いやる気持ちを基本として道路を安全に共有することである。

 

それぞれ〇か×!?!?

答えは・・・・・この下に☆

———————————-

このイベントでは、クイズや体験を通じて、みなさんの自転車マナーが向上し、ケガや事故の減ることを願って開催しています。

会場には、作道泰子さんを講師にお迎えし、ひめさぶろうさんが盛り上げてくれましたよ。

右に写っているのは、自転車シミュレーターでさまざまな場面を体験していただくことで、実際の交差点などでもきちんと意識して走っていただくことを目的にしています。

ゲームのようですが、実際に自転車をこいで画面上を進みます。

 

そして、自転車の番組等でもおなじみ!作道さんによる、自転車に関係する○×クイズ!

前半の自転車保険に関するクイズ・・・答えあわせです♪

【自転車保険】×

愛媛県では「愛媛県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正され、2020年4月1日から自転車損害保険等への加入は義務化となりました。

【ヘルメット関係】×

愛媛県内で自転車を運転する人は、乗車用ヘルメットの着用を!大人だからかぶらなくていいということはありません!

【シェア・ザ・ロード】○

愛媛県では自転車の安全利用を促進するため施行された「県自転車安全利用促進条例」の基本理念です。勘違いされている方がいましたが、どこかの街にある道の名前ではないですよ!

 

くわしい解説の他にも全部で7問あるのでぜひご覧ください。

自転車-クイズ2021 ←こちらをクリックするとPDFにリンクします。

自転車に乗るときにはヘルメットをかぶり、安全に気を付けて自転車ライフを楽しんでくださいね!